SSブログ

モテない男、理屈に負ける

最近、大学が休みなのに勉強してます。
おおざっぱに言うと西洋の哲学を。

でぇ、哲学なんかを勉強してると、まぁ、ある程度の論理的思考能力は鍛えられるじゃないですか。
「プラトンのいう魂っていうのは…」とか眉間にシワよせて考えてるんだから。

しかし、この育ちゆく論理性はモテない要素の一つなんじゃないか、とも思えたりすんのよ。

時に人は冷静な判断より、情熱的な共感を求めるじゃないですか。
たとえば、女の子二人AとBが会話してて
Aが
「あれ、ありえなくない?」
とか言いますよね。
ここでBは
 選択肢1、「いや、あの場合は○○だから、あってもいいんじゃない?」

 選択肢2、「ありえな~い!」
のどっちを答えたほうが会話がスムーズに進むかは自明でしょう。
Aに対して、Bは冷静な判断で答えるより、共感を示す方がお互いの関係はいいじゃない。

だから、時にこの冷静な論理性っていうのが、相手に冷たさとして認識されていそうな気がします。
哲学なんて、引きこもりっぽいことやってちゃあかんのかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。